初めてのブラジル赴任へ! 奮闘記 ^^;;: メキシコ
ラベル メキシコ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル メキシコ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018年3月1日木曜日

【メキシコへの旅】 メキシコシティ国際空港情報&ブラジルへの帰国編

メキシコシティーでの所用も無事に終わり、ブラジルへ帰国する日となりました。
メキシコシティー国際空港のプチ情報も含めて、備忘録として書き留めておきます。



メキシコシティー国際空港は、アエロメヒコ航空のハブ空港でもあり、中南米で最大の国際空港とも言われています。また、都心に近いけど24時間運営の空港のようです。

当然、空港にはずらりと、アエロメヒコの機材が並びます。
以前、メキシコ出張した際、良く利用しました。

メキシコは標高の高い場所が多く、ここメキシコシティーも2000m超えとのことで、富士山5合目と同じ位の高さにメキシコの大都会があります。


通常の海面高さに対して気圧も低く、飛行機の離陸時の滑走距離や揚力に相当影響するようで、この点がメキシコ〜日本の直行便を難しくしている理由の一つだとも聞いたことがあります。

最近の飛行機(B-787)の性能向上で、メキシコ〜日本の直行便を実現出来たようですが、それでもANAのメキシコ直行便は、深夜出発が設定されています。 
理由は、深夜で気温が下がって空気密度が高まり、離陸時の揚力に良い影響をもたらすためのようです。

狙った通り離陸できないと、人数制限や搭載貨物の制限も発生してしまいますね。


雑学でした。。。
^_^




==========================================================

ホテルを朝の5時に出発し、メキシコシティー空港へ向かいます。
6時前だと言うのに、街中は所々渋滞が発生しています。

さすが大都会ですね。


今回のブラジル帰国便は、Copa Airline の
  CM137  メキシコシティー(MEX) 9:11発 → パナマシティー(PTY) 13:57着
  CM873  パナマシティー(PTY)  15:20発 → リオデジャネイロ(GIG) 0:31着
となります。


Copa Aurline はターミナル2となります。
ちなみに、ANAはターミナル1のようですね。





Copa Airlineのチェックインカウンターです。
事前にネットでチェックインしましたが、ゲート番号が分からなかったので、確認のためにチェックインカウンターに寄りました。

チェックインカウンターに寄って良かったのは、ラウンジのチケットが貰えたことです。
てっきり、スターアライアンスのラウンジが有るかな?と思っていましたが、利用できたのは提携先のAEROMAR社のラウンジでした。

結果的にチェックインカウンターに寄って良かったです。

AEROMAR社のラウンジは、一応、UNITED社とも連携しているようです。
ただ、スターアライアンスのマークがどこにも無かったので、直接行っていたら分からなかったと思いますね。


早朝からビールを頂きました。

ただ、ラウンジと言っても、豪華さは特になく、飲み物、食べ物の種類も少ないです。
食べ物はほとんど無いと言っても良い程度。

寛げるエリアも少なく、ただただ時間を待ちます。


食べ物のカウンター。

カフェコーナー




=========================================================

搭乗時刻となり、ゲートに向かいます。




離陸後、早速、朝からスパークリングワインを頂きます。
この瞬間がたまりませんね。


朝食なのでオムレツを頂きました。


パナマシティー空港まで、あっという間のフライトでした。
^_^




======================================================

パナマシティー空港では、行きと同様にラウンジで少し休憩ですが、ほとんど乗り継ぎ時間もなかったので、すぐに搭乗ゲートに向かいました。


乗り継ぎ時のセキュリティーチェックが無いので、すぐに乗り継げてしまいます。

帰りは満席ではなかったので、窓側席にゆったりと座り、外の景色を楽しむことができました。^_^


ここでもスパークリングワインで乾杯!

スターターはスープを頂きました。結構、美味しかったです!

メインはビーフを頂きました。ワインは赤ですね。
これも、そこそこミディアムの焼き加減で、美味しかったです。

デザートと赤ワイン!



食事が終わったら、ビデオ鑑賞して寛ぎました。
到着前に、軽く食事が出ましたので、ビールと一緒に頂きました。


リオデジャネイロ空港に到着した時点で、夜中の0時を過ぎており、迎えの車に乗ったのは1時頃でした。

ここから、深夜のドライブで数時間かけて田舎町へ帰りました。
ヘロヘロ。。。^^;;


お疲れ様でした!

2018年2月27日火曜日

【メキシコへの旅】 メキシコシティーでの滞在ホテル『JW MARRIOTT MEXICO CITY SANTA FE』&グルメ情報!

メキシコシティー空港に到着し、ホテルに向かいます。
今回の滞在は、3泊4日となります。


ホテルは空港から車で40分程度走った所にある『JW MARRIOTT  MEXICO CITY SANTA FE』です。周囲には、HILTON, SHERATONや、高級ショッピングモール、日本食レストラン等が沢山あり、とっても大都会でした。



JW MARRIOTT  MEXICO CITY SANTA FE


広いエントランスです。

朝、部屋からの眺望。目の前にHILTONが見えます。
朝の通勤時間帯の渋滞はすごいです。

部屋から眼下にプールが見えます。
今回は寛げる時間はありませんが、こう言う所でゆっくりしたいですね。



部屋はダブルベッドでとても広く、快適に過ごせました。

こう言うデスクが大変重宝しますね。コンセント類も充実しています。
ちなみに、メキシコは日本と同じタイプのコンセント形式です。


バスルームも広く、快適です。
バスタブ、シャワー室、トイレが独立しており、とても良かったです。



ミニバーコーナーも充実していますが、コーヒーメーカーが故障していて動きませんでした。フロントに連絡したら、無料でホットコーヒーをサービスしてくれました。
流石です!





朝食レストランです。

とてもパンの種類が充実していて、とても美味しかったです。





オムレツコーナー



コーヒーも美味しく、パン、ソーセージ、サラダ等、美味しく頂くことができました。
クオリティーが高いですね!

メキシコのホテルは、大抵、朝食付きプランで宿泊しても、食事が終わったら明細書にサインを求められます。チップ大国メキシコなので、チップ額を記入してサインすればOK。

朝食からチップを求めなくてもねぇ。。。^^;;




プールを見学しました。とても素敵な空間です。
ここでゆっくりとできたら最高ですね!






================================
【サンフタフェ グルメ情報】その1

ホテルから車で15分程度走った所にある、ショッピングモール内のレストランに来ました。レストランと言っても非常に大きなエリアにボーリング場やスポーツ観戦をしながら食事ができる場所でした。

Alboa Prime Entertainment Hall

雰囲気的には楽しそうな場所でした。平日でしたので、お客さんは少なかったので、あまり盛り上がってはいなかったです。

一応、日本食もあるとのことでしたが、メキシコ的な創作日本食となっていました。


大画面でスポーツ観戦しながら寿司が食べられるカウンター!


ここは、バーカウンターです。

ここには写っていませんが、ボーリング場もあります。

一応、お箸が用意されています。

ビールで乾杯!
メキシコのボヘミアは大好きなビールの一つです。

串揚げ?

串揚げ? その2

サーモンの創作寿司?

メキシコと言えば、テキーラ!
メキシコの国旗にちなんで、バンデーラと言う飲み方です。

左:ライム  中央:テキーラ  右:ピリ辛トマトジュース を交互に少しずつ飲んでいきます!

何かの丼物。。。^^;;

肉まん! これは美味しかったですね!

アボガド、マンゴーの巻寿司。。。^^;;

ボヘミアの黒ビール! これも美味しかったです。

パッタイ! 美味しかったですね。

タピオカのデザート!


楽しいパーティーのひと時でした!
ご馳走様でした。






================================
【サンフタフェ グルメ情報】その2

ホテルから徒歩5分の所に、和食&鉄板焼きレストランがあるとGoogle Mapで分かったので、1人で行ってみました。便利な世の中です。

Shu

お店に入ると、広い店内が沢山のお客さんで賑わっています。
メキシコでも日本食は流行っているようです。

1人で鉄板のあるカウンター席に座りました。
こういうお店は、あまり経験がないので、非常にワクワクしました。

まずはビールで乾杯!お気に入りのボヘミアです。

こんな感じのカウンター席です。
鉄板を囲んで、楽しく食事ができます。

メキシコワインも結構美味しいです。

 El Cielo
 COPERNICUS Valle De Guadalupe Baja California
 Cabernet Sauvignon Merlot 2014


赤ワインで乾杯!

本格的な握り寿司! 
美味しく寿司を堪能できました!

ステーキ肉の塊 到着!

まずは焼き野菜から。

ステーキ肉はミディアムレアで!^_^

サイコロステーキ!
とっても美味しく頂きました!^_^

メキシコシティの地で、1人で優雅に食事をすることが出来ました!
ご馳走様でした。
^_^