旅行先でも、Google Mapでお店やレストラン・そこまでの交通手段を調べたり、U-berを利用したり、WhatAppで連絡したりと、どこでもその場で使える便利さは、とっても素晴らしいですね。
もちろん、最近は主要な場所(空港、レストラン、ホテル、スタバ、等々)では、フリーwifiも利用可能ですが、エリア制限やセキュリティー面での不安もあります。
ブラジル国内では『Vivo』や『TIM』を利用していますが、海外でのローミングサービスを利用すると料金もメッチャ高いので避けたいですね。
USA国内の通信会社は複数ありますが、『T-Mobile』から旅行者向けの便利なプリペイドSIMが販売されています。USA国内はテロ対策等々で利用条件も厳しいのかな?と思いましたが、実際に利用してみると登録も簡単でした。
私のiPhone6Sは、USA国内の周波数帯にも対応しているので、OKです。
・有効期間3週間で30USD。
・1000分の通話可能
・データ通信容量 2GB @4G LTE
と、非常にぴったりのプランです。
取り扱っているお店は『INMOTION』と言う携帯電話やアクセサリー関連を扱っているショップで、USAのほとんどの空港にあります。
今回はオーランド空港で購入しました。
税込で、32USD。
現金を用意しておきましょう。
パケージを開封すると、SIMとアクティベーションの説明書が入っています。
SIMサイズは、パッケージに切り取り線が入っているので、3種類から選べます。
・Standard SIM
・Micro SIM
・Nano SIM ← iPhone はこのサイズ。
早速、SIMを携帯にセットします。
『T-MOBILE TOURIST PLAN』のHPより、アクティベーションを開始します。
私は、オーランド空港のFree Wifiを使って、PCで作業を開始しました。
購入したSIMカードのケース裏面に20桁の『SIM Card Number』が記載されていますので、それを入力画面へ入力します。
↓『SIM Card Number』の入力画面
この後、アクティベートコード(取説に記載あり。)と個人情報の登録を行います。
なお、USA国内の電話番号を決めるためにUSAの住所を入力する欄があります。
私は、オーランドのホテルの住所・郵便番号を入力しました。
登録完了。
現地の電話番号も無事に割り当てられました。
携帯電話の設定画面からも『T-Mobile』に接続されたことが分かります。
SMSも届きました。
これで無事に開通です。
所用時間10分ほどでしょうか。
データ通信速度も計測してみました。
計測場所は、マイアミ市内です。
下り:33 Mbps
上り:5.7 Mbps
十分に快適に利用できるスピードですね。
試しに『You Tube』も見てみましたが、非常にスムーズでした。