初めてのブラジル赴任へ! 奮闘記 ^^;;: 予防接種に関して

2017年2月19日日曜日

予防接種に関して

こんにちは!


海外へ長期で行く際、特にブラジル等は、現地での健康面も心配です。
予防接種を皆さん打たれていると思いますが、私も予防接種を沢山打ちました。

最近は、街中にトラベルクリニックがあるので、そこに電話して予約します。


ブラジルでの推奨は、
 ①破傷風
 ②A型肝炎
 ③B型肝炎
 ④狂犬病
のようですので、定められた期間と回数に分けて注射を打ちました。


私の場合
 ・12月28日 ・・・ 初回問診とA/B型肝炎混合、狂犬病の接種
 ・1月4日  ・・・ 破傷風、狂犬病の接種
 ・1月23日  ・・・ 狂犬病、A/B型肝炎混合の接種
に分けて、打ちました。

A/B型肝炎は更に半年後に追加接種が必要となり、狂犬病も1年後に追加接種が必要になるようです。

これで、長期の有効期間が得られるようです。結構大変です。

狂犬病

A/B型肝炎混合




































破傷風

















また、黄熱病は私の地区では横浜検疫所でしか対応していないので、予約して3月15日に接種予定です。

黄熱病を接種したら4週間ほどは別の予防接種ができないようなので、先に他の予防接種を終わらせる必要があります。


注射だけでも大変ですね。^^;;