初めてのブラジル赴任へ! 奮闘記 ^^;;: 犯罪経歴証明書の交付手続きに関して

2017年2月19日日曜日

犯罪経歴証明書の交付手続きに関して

こんにちは。


ブラジルの就労ビザ取得に絶対必要な書類に、犯罪経歴証明書があります。
これは、最寄りの警察署では対応できないので、各警察本部に行く必要があるようです。

私は、横浜にある神奈川県警警察本部に行ってきました。

横浜みなとみらいにある神奈川県警本部の庁舎


県警本部の正門に入る瞬間から緊張です。
何も悪いことしていないのにね。。。^^;;

正門


受付で用件を伝えると12階の鑑識課に案内されました。
ここで申請書を記載して、全ての指の指紋をスキャンされます。

これで、私の指紋も警察のデータベースに登録されました。

こんな感じで、スキャナーに指を乗せて指紋を画像で取得します。



混んでいなければ、20分もかかりません。
鑑識課の執務フロア内にあるので、すぐ横で沢山の方々が働いています。

窓からの景色もよく、みなとみらいが一望できる絶景です。
花火大会は、一等席ですね。



申請から1週間後に受領できますが、本人が受取必要です。
手間がかかりますね。。。^^;;