ブラジルでも日本のTVや映像は見たいものですよね。
世の中には無料のVPNサーバーも存在し便利です。
私は、Open VPN設定当初、有料のInterlink社のサービスを利用していました。
しかし、Hulu や Paravi も視聴できるか? 確認しましたが、上手くいく時と行かない時があり、その場合は、VPNサーバーを切替えて、再接続します。何度か実施していると上手く行きます。やはり、最近は何かしらVPN対策がされているのでしょう。
そこで、日本の実家に個人的にVPNサーバーを構築することにしました。
設定した機器は、『PLANEX 有線タイプ OpenVPN専用ルーター VPN-41FE-OV1』
Amazonで購入して、実家へ発送してもらいました。
説明では、簡単接続とのことですが、色々と知識も必要です。
決して、設置して、電源入れて終了ではありません!
====================================
『Dynamic DNSサービスに対応』
固定でIPアドレスが付与されず動的に割り当てられるネットワーク環境に、一定のドメイン名で外部から接続が可能になるDynamic DNSサービスに対応しています。
Dynamic DNSサービスに登録してあるユーザー名、パスワード、ドメイン名の情報を本製品に設定することによって、自動的に変動するIPアドレスの更新が可能です。
CyberGate(有料) DP-21.NET(有料) MyDNS(無料) no-ip(無料)
====================================
素人には少し難しいようですが、ポイントは、Dynamic DNSサービスの設定のようです。
失敗事例も含めて、備忘録でコメントしておきます。
・実家は、NTTの光回線。V130ポート ~ スィッチングハブ ~ VPN-41FE-OV1 ~ パソコンの順番で接続。
・Dynamic DNSサービス 『MyDNS』を利用。IDを申請してPassを貰う。
・PLANEXのサポートではTCPポートの443を解放し、固定IPにするとのこと。
・V130ポートの開放はNTTに聞くが、接続が出来ない。^^;;
・MyDNSのサポートに連絡し、【(IPv4)は「0.0.0.0、動的IP」にして、VPN-41FE-OV1からIPアドレスの通知により、動的にIPアドレスを変化させないといけません】とのこと。
しかし、接続出来ない。^^;;;; エラーX509が表示。
・PLANEXのサポートでは、「証明書を再発行必要」とのことで実施。
これで、やっと接続できました。。
Open VPNでの接続状況をモニタリングすると、しっかりと接続できています。
ただ、もう少し回線速度が速いといいです。
ParaviやHuluもしっかりと視聴できます。
回線状況によっては、たまに動画が数秒程度止まってしまうこともありますが、多少は我慢しましょう。^^;;