初めてのブラジル赴任へ! 奮闘記 ^^;;: 【海外SIM / ローミング】 iPhone 設定のポイント

2019年8月4日日曜日

【海外SIM / ローミング】 iPhone 設定のポイント

海外旅行で現地の携帯SIMを利用したり、ローミングサービスを利用したりする機会がありますが、iPhoneの設定によってはデータ通信が上手く使えない時がありました。



通話は問題無く出来るのですが、データ通信が作動せず、Apple Shopに相談したこともありますが原因が良く分からず諦めていました。


フランス・パリで携帯SIMを購入して、お店の方に設定をお願いしたところ、ポイントを教えてもらいましたので、備忘録として記しておきます。




日本ではDOCOMO系の携帯通信キャリアを利用していて、その際に設定したプロファイルデータが私の携帯にはインストールされています。

ブラジルの Vivo の SIMを利用する時は、このプロファイルデータが入った状態でも問題無く利用できていました。


プロファイルデータが確認できます。






上手く現地SIMやローミングサービスでのデータ通信が機能しない場合は、このプロファイルデータが邪魔していることがあり、削除することが必要です。
携帯通信会社はフランスの『Orange』に切り替わっていますが、データ通信が作動せずインターネットが使えません。

インターネットは利用できず。
これでは海外旅行中困りますね。





そこで、この使わないプロファイルを削除します。
日本に戻ったら、再度インストールすればOK。


これだけで、海外での現地SIMやローミングサービスを快適に利用することができます。
全ての携帯通信会社に該当する訳では無いようですが、データ通信が上手く機能しない場合は、不要なプロファイルデータを削除しましょう。