初めてのブラジル赴任へ! 奮闘記 ^^;;: 【メキシコへの旅】 Copa Airlineビジネスクラスで行く、パナマ経由メキシコシティーへの旅!

2018年2月26日月曜日

この度、急遽ですが所用でブラジルからメキシコシティーへ行くことになりました。
飛行機好きにとっては、嬉しい瞬間です!

^_^

==============================

ブラジルからメキシコシティーへ行くのにダイレクト便もありますが、エコノミークラスでも結構なお値段がします。

意外なことにブラジルからアメリカ ヒューストン経由メキシコシティー行きが安いのですが、フライト時間がめっちゃめちゃ長いのでこれではスケジュールが成立しません。

そこで色々と探すと、パナマ経由でメキシコシティーへ行くルートがあります。

スターアライアンス系のCopa Airline だと、このルートのビジネスクラスでも、他社のエコノミー ダイレクト便よりも安いのです!
ANAのマイルも貯まるので、このエアラインを利用することにしました。

Copa Airline
 【行き】 CM215便 リオデジャネイロ(GIG) 11:45 →パナマシティー(PTY) 17:00着
      CM138便 パナマシティー(PTY)  18:50 → メキシコシティー(MEX) 22:00着

ブラジルを縦断しての旅となり、結構な大移動です。^^;;

出発当日は、朝の5:00に自宅を出発して、リオの空港に向かいました。
リオの朝の渋滞は酷いので、渋滞前に空港へ到着できればと思いました。

無事に空港へ到着し、Copa Airlineのチェックインカウンターに向かいましたが、出発の3時間前のオープンとのことで、まだカウンターはオープンしていません。
今回は、事前チェックインをしてあり預け入れ荷物もないので、そのまま出国ゲートに向かうことにしました。

リオ空港は、ブラジル赴任で到着した時以来の利用です。
何だか雰囲気が懐かしいです。

ここには、スターアライアンスのラウンジがありますので、出発までの時間を過ごすこととしましたが、早朝でスタアラ系の便が少ないのか?利用客が私1人でした。

ラウンジ内は広々としており、流石!と思いました。

バーカウンター!

ドリンクコーナー
早朝からスパークリングワインと赤ワインを頂きました。^^;;

食事の種類は、お世辞にも豊富とは言えず、少しがっかりでしたね。
もう少し選択肢があると良いと思いました。

大きな窓から空港を一望できます。
飛行機好きには、たまらない光景だと思います。^_^

スパークリングワインで乾杯!

定刻となり搭乗ゲートに向かいます。
搭乗機は、全区間 B737-800です。

ビジネスシート。
リクライニングもそこそこ出来て、足元も広く、パナマまでなら快適に過ごせそうです。

定刻通り離陸し、飛行が安定してから食事が始まります。
ドリンクは、やはりスパークリングワインですね!
ホットスナックとセットで頂きます。

スターター

メインはビーフを頂きました。
意外にも美味しく、ペロッと頂いてしまいました。

デザートのアイスクリームとコニャックを頂きます。

パナマ到着の1時間ほど前に、軽く食事が出ました。

機内での映画等のエンターテイメントも、そこそこ充実していました。
約6時間のフライトも、比較的快適に過ごすことができました。
Copa航空、なかなかやりますね!

パナマシティのトクメン空港(PTY)は、現在、新ターミナルの建設工事を進めています。
2018年オープン予定の看板がありました。まだ工事中だったので年末オープンでしょうか?

ここの空港は、乗継ぎの際のセキュチティーチェックが一切ありません。
(一部、アメリカ向け等はあるとの情報もありますが。)

なので、到着ゲートからターミナル内を5分ほど歩いて、そのまま搭乗ゲートに向かうことができます。
これならメキシコからの帰りに、手荷物でお酒を買ってくることも可能です!

免税店も沢山ありましたが、金額の小さいものは現金決済のみのお店が多かったです。

搭乗ゲートを一度確認してから、ラウンジで搭乗時間まで待つことにしました。
Copa Clubが、ターミナル中央あたりにあります。

バーカウンターがあり、お酒の種類もそこそこありました。

食事メニューは、軽いスナック程度です。

ラウンジ内は結構混雑していました。
あまりゆっくりと寛げる空間でもないですね。
^^;;

搭乗時間となり、搭乗ゲートに向かいます。
パナマからメキシコシティーまでは、約3時間のフライトです。

ここでもスパークリングワインを頂きました。

スターターはスープです。
結構、美味しいスープでした。

メイン

デザート

あっと言う間に、メキシコシティーへ到着です。

入国審査は30分ほどの待ち時間で終わることができましたが、なぜだか税関での荷物検査対象になってしまい、念入りに荷物を調べられました。パナマ経由で来たと言ったら引っかかったので、何かあるのでしょうか?
ここで15分ほどのロスです。

空港からホテルまでタクシーで向かい、無事に到着です。
お疲れ様でした!