初めてのブラジル赴任へ! 奮闘記 ^^;;: 【イタチアイア国立公園】ブラジル最古の国立公園 イタチアイア へ遊びに行ってきました。

2017年10月14日土曜日

【イタチアイア国立公園】ブラジル最古の国立公園 イタチアイア へ遊びに行ってきました。

このイタチアイア国立公園は、サンパウロとリオデジャネイロのほぼ州境にあり、1937年に指定されたブラジル最古の国立公園です。



車で入れるとのことで、行って見ることにしました。
この日は、天気も良くドライブ日和でした!

ゲートで入園料を払います。


林道を少し走ると、最初の展望台があります。

見渡す限りの大自然!

これだけで、大満足です!




そのまま、車で更に走ると、ビジターセンターに到着します。
ここでは、国立公園の歴史や登山道、公園内の生態系、動植物の説明がされています。

この公園内で生息している動物の足跡が展示されていました。

何でしょうか?この小さな足跡の主は?

カピバラ!

プーマ!

Inga Pintadaと言う、ヒョウの仲間? こんなのがウヨウヨいるのでしょうか?
^^;;

展示内容を見ると、色々な動物がいるようです。
スケールの大きさを理解できました!





ビジターセンターに車を置いて、そのまま歩いて、Lago Azul へ行きました。

残念ながら水が少ないためか?青い感じはしませんでしたが、冷たい水で皆さん遊んでいました!





車で更に上の方へ登って行きます。
行き止まりの駐車場まで行き、そこから歩きます。

この看板を目印に、人気スポットである「花嫁のベールの滝」(Cachoeira Veu de Noiva)に向かうには右へ進みます。

そこそこアップダウンのある登山道です。
運動不足の体には応えますね。。。^^;;

「花嫁のベールの滝」(Cachoeira Veu de Noiva)に到着!
40mほどの高さがあり、綺麗な風景でした。

滝の下では、沢山の人々が遊んでいます。
私も一緒になって、滝に打たれて遊びました。
とっても水が冷たくて、気持ちよかったです。



滝へ来た道を戻って、今度はこの看板を左側へ向かいます。
もう一つの滝があります。 

ここでも沢山の人が冷たい水に飛び込んで遊んでいました。
ここは、結構深い滝壺です。



無邪気に遊んだ後は、お腹も減ったので公園内にあるホテル(Hotel do Ypê)で食事をしました。ビッフェ方式のレストランがあります。
行きの道でこのレストランのチラシを配っていたので、こちらに寄りました。



大自然の中にあるホテルなので、周りには野鳥が沢山います。

ここにはハチドリが沢山いて、餌付けされていました。
花の蜜を吸うために、空中でホバリングできる特徴を持つ鳥です。
昔、教科書でしか見たことがありませんでしたが、こんなに間近で見れるのは嬉しいです。


クチバシが大きいことで有名なトゥッカーノもいました。
ここのトゥッカーノは、色がカラフルですね。





ブラジルの大自然を存分に味わうことができ、とても楽しかったです。
いつまでも大切にこの自然が守られることを願います。