初めてのブラジル赴任へ! 奮闘記 ^^;;: 【グルメ情報】ブラジル サンパウロ&リオのお寿司屋さん

2017年12月26日火曜日

【グルメ情報】ブラジル サンパウロ&リオのお寿司屋さん

2017年4月にブラジルへ来て以来、食文化の違いを体験しながら、あっという間に9ヶ月が経過しました!


そんな中、たま〜にサンパウロやリオデジャネイロへ行った際に頂くことができる和食、とりわけ好きな【お寿司】に関して、食レポをまとめてみました!



1)誠さん MAKOTO SAN  - SUSHI OMAKASE -

 サンパウロのイビラプエラ公園近くにあるお寿司屋さん「誠さん」です。
店内は、テーブル席&カウンター席含めて16名程度が入れる程度の小さな隠れ家的なお店です。予約は必須!単品メニューは無くて、「お任せコース」が数種類あるのみ。
 価格設定は少々高めですが、日本の築地市場から本マグロを取寄せるほどの拘りがあり、お任せコースのクオリティーは文句無しだと思います。




   



2)NAGA

 リオデジャネイロのオリンピック競技場近く、Barraエリアの高級ショッピングモール「VillageMall」内にある和食屋さん 「NAGA」です。店内は広く、大きなカウンター席やたくさんのテーブル席があり、週末のディナータイムは多くのブラジル人で賑わっています。単品料理も沢山ありますが、「お任せ」でお寿司を握って頂きました。ネタの種類も豊富で、とっても美味しく感動しましたが、お値段もびっくり価格です。^^;;
日本酒も色々と種類がありますが、当然高いので注文時は覚悟が必要だと思います。

リオ滞在中、3日連続で通ってしまいました。






3)Shiso

 リオデジャネイロのオリンピック競技場近く、海岸沿いのリゾートホテル Grand Hyatt Rio de Janeiro の中にある和食屋さん 「Shiso」です。 
 リオの和食は高い!と言うイメージがありますが、ここの「お任せコース」はコスパ最高だと思いました。店内の雰囲気、盛り付けの見栄え、ボリューム・味ともに非常に良かったです。夫婦でとても楽しく食事をすることができました。

日本酒は当然高いので、注文時は覚悟が必要だと思います。







4)SHIN

 リオデジャネイロのオリンピック・ゴルフ場近く、Barraエリアのショッピングモール「BOGUE SQUARE」の地下階にある和食屋さん「SHIN」です。ブラジルの和食業界で有名な、日本食普及の親善大使「小池信也」さんのお店であり、お店の雰囲気・メニューのクオリティも高く、単品料理の種類も豊富で、とても美味しく色々と楽しめました。
 小池シェフの他のお店にも、いつか行ってみたいと思います。 







5)新寿し SHIN ZUSHI

 サンパウロのパウリスタ近辺にある和食屋さん「新寿し -Shin Zushi- 」です。店構えは日本の高級割烹料理屋そのもので、なんだか親しみのある感じです。店内はとっても賑やかで元気があり、大きめカウンター席には沢山の常連さん?が日本酒や和食を賑やかに楽しんでいます。テーブル席もあり、落ち着いて食事を楽しむことができます。
 ここの「お任せコース」は、お刺身・お寿司は見栄えも良く、とても美味しく頂きましたが、他の焼き魚や揚げ物、茶碗蒸しは、正直期待外れでした。「お任せ」では無く、単品料理で十分に楽しめるお店だと思います。






6)勘 KAN SUKE

 サンパウロのパウリスタ通り近くにある「勘 -KAN SUKE-」です。少し奥まった所にお店があり場所が分かり難いです。店内は1階は8名程が座れるカウンター席のみ、2階は座敷があり、予約は必須。常連さんで賑やかなのは良いが、カップルや静かに食事を楽しみたい時には店内が狭い分、騒がしく感じるかもしれません。味は普通に美味しいです。





2018年は、もっと色々と開拓して行きたいと思います!