初めてのブラジル赴任へ! 奮闘記 ^^;;: 【仏・パリ】年末年始 日本への一時帰国でパリ途中下車の旅 フライト編《1日目》

2017年12月29日金曜日

【仏・パリ】年末年始 日本への一時帰国でパリ途中下車の旅 フライト編《1日目》

年末年始のクリスマス休暇に合わせて、日本への一時帰国をしました。


今回の一時帰国のフライトは、エールフランスです。
サンパウロからパリ経由で東京・羽田着です。
ブラジル赴任時はビジネスに乗りましたが、一時帰国時はプレミアムエコノミーです。

寒い冬のパリでですが、折角の機会なので途中下車をして、新年のカウントダウンを見たり、グルメ&観光を堪能できればと思いました。



出発前日にネットでチェックインをしました。
その際、まだビジネスに空きが沢山あるようで、プレエコからビジネスへのアップグレードのオファーがありました。
サンパウロ(GRU)→パリ(CDG)までの区間 JPY50,940/人 とのことで、アップグレードを購入することにしました。

ブラジルからは、長旅ですからね。。。



エールフランスの機材は、パリ(CDG)〜サンパウロ(GRU)区間は新しい機材となり、下記のような配置のビジネスとなります。

赴任時に乗ったパリ(CDG)〜リオ(GIG)区間は、2-3-2の配置席で完全はフルフラットにはならないシートでしたね。

色々とシートを選びながら、最後は中央のE席とF席で妻と2人で並びました。

パリまでの旅が楽しみです!




=========================================================

いざ、出発です!

自宅から車で4時間ほど走って、サンパウロ空港(GRU)へ到着しました。
車での長旅も大変疲れますね。


早速、チャックイン&荷物を預けます。


出発までの時間をラウンジで過ごします。
エールフランスで利用できるラウンジは、こちらの『EXECUTIVE LOUNGE』となります。


お酒の種類は、少ないですね。ワイン(赤・白)とビール、水 等でした。

小腹も空いたので、少しだけ軽食を頂きました。


全体的には、シート数も少なく、あまり寛げる感じがしない普通のラウンジでした。


隣には、STAR ALLIANCEのラウンジもありました。。。
そちらの方も少し覗きましたが、素晴らしかったです!




さあ、いよいよ搭乗です。
飛行機を目の前にすると、超興奮します!

搭乗機は、B777-300ER です。
長距離路線でのメジャー機ですね。

エールフランス AF0457
サンパウロ(GRU) 17:55発→パリ(CGD) 8:15着


席に座ると、ウェルカムシャンパンです。これが最高ですね!
安全を祈願して、乾杯!

ビジネス客用のポーチを頂きました。
チャックも大きく開き、この手のタイプは使い易いですね。

食事のメニューを拝見。


シャンパン、ワインも充実しています。

赤ワイン 2種類とも美味しく頂きました。

シャンパンで乾杯!

前菜、サラダ

メインは、ビーフを頂きました。赤ワインが良く合います!


デザートをコニャックで頂きます。


ご馳走様でした!^_^



機内では、映画を見たり、シャンパンコーナーでシャンパンやワインをお代わりしたりと存分に楽しみました。
ビジネスなのでとっても快適で、アップグレードした甲斐がありました!



パリへの到着前に軽く食事を頂きます。
目覚めのコーヒーが良かったですね。





パリ空港(CDG)での到着ターミナルは、2Eターミナルです。
2Eターミナルは非常に広く、GATEエリアが  Gates-K,  Gates-L,  Gates-M の3箇所に分かれているため、ターミナル内モノレールでの移動となります。

出口のある Gates-K に向かいます。

モノレールのホーム

到着が早朝でしたので、ターミナル2Cにある到着ラウンジに向かうことにしました。


つづく。。