初めてのブラジル赴任へ! 奮闘記 ^^;;: 【仏・ボルドー】日本への一時帰国でボルドー途中下車の旅 メドック地区シャトー巡り編《3日目》

2019年7月29日月曜日

【仏・ボルドー】日本への一時帰国でボルドー途中下車の旅 メドック地区シャトー巡り編《3日目》

いよいよボルドー旅行のメインでもあるシャトー巡りです。

シャトー巡りは車での移動が必要であり、沢山のシャトー巡りを気楽にしたかったので、『VELTRAの日本語ツアー』を事前に申し込みました。


  『ボルドー メドック地区 3つのシャトーを訪問する充実ツアー!』


主な旅程としては、朝9:00にホテルを出発し、
 1)ポイヤック地区にある Château Haut-Bages Libéral を訪問 *
 2)Châteaux Pichon Longueville、Latour、Lafite Rothschild などの有名シャト ーでフォトストップしながら移動
 3)Château Mouton Rothschild のショップに立ち寄り
 4)ポイヤックでランチ
 5)サンジュリアン地区にある Château Léoville Barton を訪問 *
 6)Château Margaux でフォトストップ
 7)マルゴー地区にある Château Ferrière を訪問 *
となっています。  (*印がシャトー見学&試飲)




==================================================

【Château Haut-Bages Libéralを訪問】

1件目のシャトー訪問。ここは格付けとしては5級のシャトーです。

ボルドー地方の格付けシャトー全般に言えることですが、今は無農薬で有機農法でブドウを栽培しているようです。また、散水もすることなく全て自然に任せているようです。


広く広がるブドウ畑に圧倒されました。

建物もお洒落ですね。


ワイナリーでブドウを見るのは今回が初めてです。
これが見たかったんですよね!
まだ、ブドウの身は緑色ですが、季節とともに赤くなっていくようです。

ここでは、カベルソービニョン 70%、メルロー 30%を栽培しています。



醸造工程の見学です。


樽はフレンチオーク材です。

最近、この手のタンクが流行っているようです。


いよいよ試飲タイム!



美味しそうなワインが並んでいます。



チーズと良く合いますね!

乾杯!
香りも良く、美味しいワインです。
もう、1件目からテンションMAXです!
ここのシャトーでは、ワインの直販をしています。数本お買い上げ。^^



【有名シャト ーでフォトストップ】
『Cos d'Estournel』


『Château Lafite Rothschild』
2019年5月、令和初の国賓 アメリカ・トランプ大統領夫妻を歓迎した宮中晩餐会で出された赤ワインは、ここで作られました。

赤ワイン『シャトー・ラフィット・ロートシルト1996』が出されたようです。
飲んでみたいです!




【Château Mouton Rothschild のショップ】
少し立ち寄り、絵葉書を買いました。






【ポイヤックでランチ】
『Logis Hôtel de France et d'Angleterre』のシーフードレストランに来ました。

オープンテラス席も雰囲気良いですね。楽しそう。

天気も良く、暑かったので屋内席で。

早速、キリッと冷えた白ワインで乾杯!

本日のランチコースにしました。
魚介スープ、美味しいです!

メイン

デザートは時間切れ。。。でキャンセル ^^;;




【Château Léoville Barton を訪問】
2件目のシャトー訪問。ここは格付けとしては2級のシャトーです。
歴史を感じる建物です。

広い庭園があり、芝生や植木の管理で沢山の人が作業をしていました。
管理するのも大変そうです。



ブドウ畑は離れた場所にあるようで、園内を見た後は、醸造工程の見学。

ここで静かにワインが熟成されていくのですね。

試飲タイム。

美味しそうな赤ワインが並びます。
さすが2級のシャトーですね。本当に美味しかったので、何杯かお代わりを頂いてしまいました。残念ながらここではワインの直販をしていなく、手に入れることは出来ませんでした。
最高!





【Château Margaux でフォトストップ】
ここも大きなシャトーで、周囲には広大なブドウ畑が広がっていました。
工事車両が何度か出入りしており、守衛さんに聞いたら、ここのシャトーの娘さんの結婚パーティーを近々するので、そのための準備をしているようです。大きな会場を準備しているのでしょうね。





綺麗なブドウが並びます。






【マルゴー村のチョコレート屋さん】
色々と試食させて頂きましたが、美味しいチョコが並んでいます。沢山お土産買いました。このチョコ、どこかで見たことあると思ったら、エールフランスの機内で配布しているチョコでした。





【Château Ferrière を訪問 】
3件目のシャトー訪問。ここは格付けとしては3級のシャトーです。

店内は明るく、モダンな感じですね。



シャトーの見学です。

醸造工程


流行りのタンクがここにも有りました。


試飲タイム!ここでも美味しい赤ワインを数種類頂きました。乾杯!
どれもこれも美味しい!
ここでも数本お買い上げ。


いやぁ、本当に楽しいシャトー巡りツアーでした!
ガイドさんも親切で、良かったです。
他にお客さんがいなかったので、私達のプライベートツアーになってしまい超ラッキー!


車でボルドー市街のホテルまで戻りました。18:00頃到着。

お疲れ様でした。