初めてのブラジル赴任へ! 奮闘記 ^^;;: 【仏・ボルドー】日本への一時帰国でボルドー途中下車の旅 TGV編《2日目》

2019年7月28日日曜日

【仏・ボルドー】日本への一時帰国でボルドー途中下車の旅 TGV編《2日目》

ブラジル・サンパウロを飛び立ち、定刻通りパリに到着です。
長旅お疲れ様でした。





TGV乗車まで時間が沢山あるので、まずは到着ラウンジで14:00まで休憩します。
シャワーや軽食を利用させて頂きました。



その後、TGVのターミナルまで移動。

駅ターミナル内には『Sheraton Hotel』 があり、そのレストランでワインを頂きながら時間を待ちました。





【チケット&座席指定】
今回のTGVのチケットは、事前にネットで予約しました。
e-Ticketが送られてくるので、それを定時すればOKです。

事前の座席指定もできます。
予約時は良く分からなかったのですが、どうも画面右側は進行方向を指すようです。

前評判では、2人の向い合せの席が人気とのことでしたので、91 & 92を取りました。
でも、進行方向が事前に分かれば、是非、2人並び席を取りたいですね。
下のSeat Mapだと 画面一番左端の123 & 124 等が良いと思います。





ターミナル内の風景

出発の30分前になって、やっと到着ホームが表示されました。
16:13発 Bordeaux St Jean行き  6番ホームです。

この券売機でも購入可能のようです。


乗車ホームに向かいます。
改札は無く、ホームに降りるエスカレーター手前に係員がいるので、チケットを見せてバーコードを読み取るだけ。

TGVがやってきました。

いよいよ乗車です。
席が2階なのですが、そこまでスーツケースを持って上がる必要があるので、とても大変です。これは計算外でした。^^;;

少し走ると、このような景色が続きます。




【車内の様子】
座席は3列(1対2)となっています。

今回利用した、2人向い合せの席。


所々に荷物置きがあります。

ここは4人BOX席。後方に見えるのが、2人並び席。
足元スペースを考えると、向い合せのBOX席よりは、2人並び席が良いのが分かります。






【Wifi利用】
車内ではWIFIも利用できます。
『-SNCF-WIFI-INOUI』を選択。

LOG-IN登録します。

1回のLOG-INで利用できる容量があるようです。
あまり、動画を見るとかには向いていないようです。

ちなみに、回線速度を計測してみました。
そこそこスピードはあります。





【アプリ】
もう一つ便利機能として、スマフォアプリの『Assistant SNCF - Transports』を利用すると、チケット情報や現在位置、到着予定時刻等の情報もリアルタイムで見れます。





【車内売店】
売店もあり、軽食なら提供可能です。


メニュー








客室内での車内販売も特になく、ただただ車窓を眺めていました。

そろそろボルドーに到着です。

荷物を持って、下車。
沢山のお客さんが列車を降りてホームを下っていきます。





駅から歩いて数分で、宿泊ホテルに到着。20:00過ぎですが、この明るさ。。

今回のホテルは、新しく出来た『Golden Tulip Hotel』です。
駅の東&南側は再開発中で、街がとても新しく綺麗です。そんなエリアに新しく出来たホテルのようです。




早速、チェックイン。

1週間程度の旅行なら、機能的で十分な広さだと思います。


シャワー等、水周りも問題なく利用できました。





ホテルのバーラウンジもお洒落です。









早速、ディナー兼ボルドーの街中散策です。






ディナーは、ホテルスタッフお勧めのシーフードレストラン『Le Petit Commerce』です。



シーフードに合う、良く冷えた白ワインで乾杯!

生牡蠣!
パリで食べれる牡蠣は、このボルドーで水揚げされるようです。その産地で新鮮な牡蠣を頂けるのがとても幸せです! ^^¥ 

お魚料理!も最高!
楽しいディナーでした!
ご馳走様。





夜のボルドーの街を観光。
ライトアップもされて、幻想的な世界です。

至る所で、皆さん盛り上がっています。本当に楽しそうです。

初日からボルドーを堪能!
明日は、ワイナリー巡りです!