初めてのブラジル赴任へ! 奮闘記 ^^;;: 外国人登録証(RNE)&労働手帳(CTPS)の申請手続き

2017年4月6日木曜日

外国人登録証(RNE)&労働手帳(CTPS)の申請手続き

ブラジルに到着し早速ですが、勤務先の現地担当者&妻と一緒に、各種手続きに出かけました。


私の住む田舎町では手続きができないようなので、手続きのできる大きな町まで車で出かけました。

来たばかりなので、周りの景色が珍しく、とても刺激的です。



1)外国人登録証(RNE)の手続きで、連邦警察へ行きます。



警察と言うことで緊張しましたが、中に入るとなんだかのんびりした雰囲気です。
書類提出と指紋押印して終了ですが、受付ものんびりしたおじさんで結構な時間がかかりました。

 Documentos necessários no dia: 当日の持ち物
  - Passaporte Original;  パスポート
  - Visa Form Original;   Visa Form 
  - 1 fotos 3x4 fundo branco.  3x4の後ろが必ず白色の写真 1枚


テンポラリーの登録証(紙)が当日に発行されるので、正式版(カードタイプ)を受領するまでの間、常時携帯が必要になります。





2)労働手帳(CTPS)の申請手続きに向かいます。


 持ち物:
  -パスポート
  - CPF

こちらも当日発行されますが、これはそのまま会社側へ提出になるので、手元にはありません。


移動含めて、半日仕事でした。