初めてのブラジル赴任へ! 奮闘記 ^^;;: 【仏・パリ】日本への一時帰国 パリ・シャルルドゴール空・搭乗編《5日目》

2018年9月5日水曜日

【仏・パリ】日本への一時帰国 パリ・シャルルドゴール空・搭乗編《5日目》

パリでの途中下車の旅を楽しみ、いよいよ日本への出発です。


Uberでパリ・シャルルドゴール空港(CDG)へ到着しました。


【往路】 AIRFRANCE  AF274
     Boeing 777-300ER
     Paris (CDG) 23:25発 → Tokyo (HND) 翌日18:20着

早速、チェックイン。


出国前に、パリ市内のショッピングに対しての税金の還付申請をします。

やり方はとっても簡単でした。
この端末にて、セルフで還付申請ができます。

日本語を選択可能。

ショップで作成してもらった書類。
今回は、クレジットカードでの払い戻しを申請しています。

書類のバーコードを端末に読み込ませるだけ。
これで手続きは完了。

書類の提出先は、少し離れた場所にありました。

書類を封筒に入れて、このポストへ投函するだけ。
これで一通りの税金還付申請は終了です。 超簡単でした。





出国手続きを済ませて、免税店エリアへGO。
ターミナル2E - Hall K が改装されたのか? 綺麗になっていました。



ラウンジも改装されて、綺麗になっていました。


さすがエールフランスのラウンジです。
ワインがとっても充実しています。




意外とイケる! カップラーメン。

シャンパンで乾杯です!

プレエコの食事は期待できないので、ラウンジでガッツリ頂きました。





出発前にフランスワインを免税店で購入しました。

こういう時に、ワインの評価アプリが役に立ちます。
美味しそうでリーズナブルなものを4本選びました。







いよいよ搭乗時刻です。




事前にプレエコの最前列席を選んでいたのですが、機材変更があったようで座席が一番後ろになってしまいました。。。

離陸後、食事です。もう、この時すでにお腹一杯でしたので少し頂いた程度で終えました。シャンパンも最初の一杯だけ。。ビジネスクラスとの差を一番感じる瞬間ですね。

すぐに爆睡モードに入り、目が覚めた頃は夜が明けていました。

予定時刻より少し早く羽田空港へ無事に到着です。

羽田空港滑走路横には、航空会社の整備格納庫があります。
以前見学したこともありますね。

ANA整備格納庫内では、B787のエンジン交換作業が行われているように見えました。
丁度、エンジンのリコール作業の影響で、多くのフライトへ影響が出始めた頃でした。





やはり、日本に着いたら早速美味しい和食を頂きたくなりますね。
羽田空港のお寿司屋さんにそのまま吸い込まれるように入りました。

ビールで乾杯!

握り寿し、最高です!

どれもこれも本当に美味しいです!


ご馳走様でした!
そして、地球の裏側からの長旅、本当にお疲れ様でした!


しばしの日本滞在で、ゆっくりとしました。