初めてのブラジル赴任へ! 奮闘記 ^^;;: 【仏・パリ】年末年始 日本への一時帰国でパリ途中下車の旅 ベルサイユ宮殿&朝市観光編《5日目》

2018年1月2日火曜日

【仏・パリ】年末年始 日本への一時帰国でパリ途中下車の旅 ベルサイユ宮殿&朝市観光編《5日目》

日本への一時帰国に合わせたパリでの途中下車の旅!
3泊4日のパリの食べ歩き観光もいよいよ最終日となりました。


この日は、ホテルをチェックアウトし、ツアーにてベルサイユ宮殿&朝市マルシェツアーをします。
日本へのフライトは夜便ですので、時間は沢山あります。




朝8時前にツアー会社へ集合して、バスでベルサイユ宮殿まで行きます。
朝早くから沢山の観光客が既に開門を待って並んでいました。

入館料は、18ユーロ/人。

開門時間となり、行列が進み始めました。




入館して右手に進み、まずは音声案内の日本語版ガイドレシーバーを受領して、見学ルートに沿って進みます。

前半は、各部屋での彫刻品や絵画の展示です。



大きな絵画に圧倒されます。

宮殿内の壁や柱、天井は、本当に綺麗な状態を保っています。


とにかく、天井の絵がすごいですね。






中庭も広く、綺麗です。



ここが有名な鏡の間(鏡の回廊)です。
歴史を感じますね。

シャンデリアも綺麗です。





王の寝室

宮殿内の見学を終えて、外に出ました。
お土産屋さんもあり、ショッピングも楽しめました。





ベルサイユ宮殿の見学終了後、ツアー集合場所に向かいます。


ベルサイユ宮殿近くの朝市マルシェへバスで向かいます。


会場には、沢山のお店が並びます。



ここのフォアグラ屋さんで、色々と試食をさせて頂きました。
フォアグラの濃度や味付けで、色々とランクがあるようです。

チーズ

ハム・ソーセージ、ワイン

魚屋さん

牡蠣が! 
箱買いしたいですね。


全てが新鮮なのでしょう。





ツアーも終わり、パリ市街まで戻って来ました。
その後、オペラ座周辺まで来て、ショッピング&ランチとしました。

赤ワインで乾杯!
昼間からのワインが最高です。^^;;

やはり、フォアグラですね。


サラダも頂きます。

メイン(私)

メイン(妻)




パリでの観光も終了し、ホテルから空港へ向かいます。

搭乗手続きをして、免税ショップでの買い物後、いよいよ日本へ出発です。


搭乗機は、エールフランス AF0274
  パリ(CDG) 23:20発 → 東京羽田(HND) 19:25着(翌日)
機材は、B777-300ER。

残念ながら、この区間は満席のためビジネスへのアップグレードが出来ませんでした。。

プレエコでも一応、ウェルカムシャンパンはありますが、プラスチップコップで全く雰囲気無し。。。しかも最初の1杯のみのサービスのようです。

機内食にてフォアグラも出ましたが、全体的にはそこそこの食事でした。。。

食事(私)

食事(妻)

狭いシートで、なかなか眠れず。。。。
12時間のフライトで、ヘロヘロになりながら、羽田空港に到着です。




羽田空港の国際線ターミナルは、大好きな空港の一つです。
レストランやお店も充実していて、展望デッキからの景色も最高です。

到着後、早速ですが、ラーメンを頂きました。

安着を感謝して、乾杯!





ちょっと、胃がもたれたけど、久しぶりの日本でのラーメンを堪能できました!




この後、空港からの高速バスで帰宅し、翌日の夕方まで爆睡してしまいました。。。
^^;;