初めてのブラジル赴任へ! 奮闘記 ^^;;: ブラジルのインターネット環境について

2017年5月19日金曜日

ブラジルのインターネット環境について

ブラジルのアパートにやっとインターネットが開通しました。


こちらのインターネットは、アパートのケーブルTVを利用しています。
AssineNET のTV、ネット、電話がセットになったプランです。


インターネット導入工事が行われ、TV用チューナー(右)とWifi端末(左)が設置されました。



TVのチャンネル数が半端なく多くて、一応、NHKも映ります。

インターネットの回線速度はいくつかプランがあるようですが、今回は60MBを勧められたので、60MBのプランを導入しました。


スペック上では、
 ・下り:60MB
 ・上り:6MB となっています。

SPEEDTESTで測定してみると、ほとんどスペック通りの速度が出ています。
これには驚きました。^_^
UPLOAD測定
DOWNLOAD測定





Wifi機器は、日本から持参して来ました。
事前情報では、部屋の壁がコンクリートなのでリビングから離れた部屋には電波が届き難いとのこと。
なので、ブラジルへの渡航時にWifi機器を2台ハンドキャリーして来ました。

今時のPC関連機器は、ほとんどが100V〜220V対応しているので、変圧器無しでブラジルでも利用できます。

BUFFALO WSR-2533DHPのハイパワーなWifi親機をリビングに設置。
Wifi親機(左)とAmazonFireTV(右)


BUFFALO WHR-1166DHP3 をベッドルームに置いて、中継機として設定しました。
Wifi中継機

ベッドルームでも快適にネットが接続されました。


更にハイスピードな240MBのコースもあるようなので、問い合わせをしてみたいと思います。
日本のTV視聴をストレスなく、ストリーミングできるようにしたいですね。