初めてのブラジル赴任へ! 奮闘記 ^^;;: ブラジルの洗濯事情について!

2017年5月19日金曜日

ブラジルの洗濯事情について!

私のアパートには日本と同じようにベランダがありますが、外からの景観を大事にしているようでベランダでの洗濯干しが禁止されています。

なので、ドラム式の洗濯乾燥機を導入しました。



日本では洗濯機の設置は自分でも簡単にできますが、こちらのブラジルでは洗濯機の水道ホースと排水ホースの接続が日本とは全く異なるので、アパートのメンテナンスをしている方に設置をお願いしました。

なので、日本の洗濯機は持って来てもそのまま使えません。


いきなり設置後の写真です。
設置場所の寸法を測って、サイズぴったりのものにしました。
電源も220Vが来ているので、電気屋さんで購入する際に220V仕様をお願いしました。

意外と220Vのコンセントもあるので、家電品を買う際は注意が必要です。

水道側と排水側の接続状況です。
水道側はネジで直接接続が必要なので、シールテープでの工事が必要です。
排水側は排水口に長い排水ホースを差し込みます。

水漏れ要注意です。

もちろん、取り扱い説明書はすべてポルトガル語表記なので、会社の通訳さんに必要なところの翻訳をお願いしました。でも、操作も簡単なのですぐに覚えます。



こちらのスーパーで売っている液体洗剤です。
アリエール(右)やオシャレ着洗いのダウニー(左)もあります。

洗濯から乾燥完了まで、8時間くらい動いています。^^;;




洗濯干しもこちらで売っています。
ポールのハンガー掛けや洗濯干しのスタンドを購入して活用しています。




品物のクオリティは別として、それなりのモノが色々と売っていますね。