初めてのブラジル赴任へ! 奮闘記 ^^;;: ブラジルでの携帯電話事情 その2

2017年5月18日木曜日

ブラジルでの携帯電話事情 その2

今回のブラジルへの渡航に併せて、妻の携帯電話を更新しました。


従来よりiPhone5Sを利用していましたが、auキャリアのSIMロック品でしたので、AppleストアでSIMフリーのiPhoneSEを購入しました。


こちらに関しても、Appleのオンライン相談でブラジルで問題なく利用できるか?を確認しました。


以下、その時のQ&Aのやりとりです。
=============================
Apple Online Store で販売している iPhone は、すべてSIMフリーモデルでございまして、
ご希望のiPhone SEはブラジルでもLTE通信に対応しておりますので、ご利用は可能でございます。
Appleでは、ブラジルの以下の4社の通信事業者で使用できると認識しております

Claro
Oi
TIM
Vivo
=============================


ブラジルに来てから、携帯ショップにて妻用のプリペイドSIMを購入しました。
本当は、毎月払いのコースが良かったのですが、ブラジルに来たばかりで銀行口座もまだ無く、条件が揃っていなかったため致し方なくプリペイドにしました。

携帯キャリアは、私と同じVivoです。
SIM単体は、20レアル。


各種SIMのサイズに対応しており、サイズに合わせて切り出します。
iPhoneSEは、Nanoサイズです。


SIMカードを挿して、プリペイドへの通話料をチャージすれば、通話はそのまま利用できます。(アクティベーション等の設定が少しあるかも知れませんが、お店の方に任せました。)

また、プリペイドへのチャージは、街中のドラッグストア等のお店のレジでお願いすれば、オンライン対応でその場できます。
チャージしたい携帯電話の電話番号とチャージ金額のお金を渡せばOKです。
まずは、100レアル チャージしました。



嬉しいことに、デザリングも問題なく利用できます。
追加料金、一切かかりません。






データ通信は、別途設定が必要です。
VivoのHPでデータ通信の容量設定を行います。

色々なコースがあるので、自分に合ったモノを選びます。


有効期間7日間の1GBコースを選択してみました。14.99レアルです。
この時の料金は、先にチャージした料金から引かれます。

申し込み画面で
 ①プリペイド携帯の電話番号を入力。
 ②コースの番号を入力。このサンプルの場合は、1GBコースが『2773』なので、『2773』と入力します。



暫くすると、SMSで確認メッセージが届きます。
YESという言う意味のポルトガル語で『Sim』と答えます。
(SIMカードのSIMではありません。)


その後、データ通信が開通します。
この時、Vivoのアプリでステータスを確認することができ、とっても分かり易いです。
 ①データ通信の残高(残容量)確認
 ②プリペイドチャージ残高

YouTube等の動画を見ると、一気にデータ容量がゼロになってしまいますので、注意が必要です。


アプリもしっかりしていて、日本よりも進んでいるかも知れませんね。