初めてのブラジル赴任へ! 奮闘記 ^^;;: 【パタゴニア旅行】エルカラファテ・『リオ・デ・イエロエクスプレス氷河ツアー』へ行く! 《2日目》

2018年12月23日日曜日

エルカラファテ2日目は『リオ・デ・イエロエクスプレス氷河観光クルーズ』に参加しました。

【主なルート】
 ・朝7:00、ツアーバスでホテル出発。
 ・クルーズ船乗り場のある国立公園までバスで移動。(約1時間:Map青線ルート)
 ・9:00出航。クルーズ船で2箇所の氷河をめぐる。(約5時間の旅:Map赤線ルート)
                 1) ウプサラ氷河(Glaciar Upsala)
                 2) スぺガツィーニ氷河(Glacier Spegazzini)
 ・バスでホテルまで戻る。(15:00頃ホテル着)

=====================================================

朝から良い天気です!

朝7:00にホテルまでツアーバスが迎えに来て、出発です。
エルカラファテの町は小さいので、どのホテルに泊まっても迎えに来てくれるようです。

バスの車窓からの景色も綺麗です。
エルカラファテの湖には、フラミンゴが生息しているようです。

約1時間でツアー船の乗り場に到着。

ツアー料金とは別に、国立公園への入園料を払います。
A$700/人。現金払いのみなので、現金の持参が必要です。

いよいよ出航です。
天気も良く、デッキでのんびりと景色を鑑賞しながら過ごしました。
船内には座席もありますが、満席だったので少しキツキツでした。

しばらくすると、段々と水に浮かぶ氷河が現れ始めました。

最初の目的地の『ウプサラ氷河(Glaciar Upsala)』に到着です。
奥に広がる氷河がとても大迫力あります。

氷河とは長年にわたって氷や雪が堆積・圧縮されることで出来る巨大な氷の塊です。

この迫力は、なかなか写真では伝わりませんね。。。

氷が青く見えます。とても幻想的です。

氷河が何故こんなにも青く見えるのか?
雪の結晶に圧力がかかって出来た氷河は、とても透明度が高いため青い光だけを反射し、他の色は吸収します。これによって、氷河が青く見えるとのこと。
自然の力はすごいですね。

しばらく氷河を鑑賞し、次の目的地『スぺガツィーニ氷河(Glaciar Spegazzini)』に移動します。

船内では、GPSで現在位置がMAP表示されています。

『スぺガツィーニ氷河(Glaciar Spegazzini)』に到着です。

目の前には、高い山と大きな氷河が広がります。

スケールの大きさに圧倒されます。。

氷からミシミシと音がして、その方向を見ると氷の崩落が発生しています。
なかなかの迫力ですね。

しばし氷河鑑賞後、帰路につきます。

船乗り場に戻って来ました。
沢山のお客さんが船を降りて、ツアーバスに乗り込んで行きます。

ホテルに戻りました。

氷河の感動に酔いしれながらホテルのバーで、ビールとワインで乾杯!

ディナーは、ホテルのレストラン『La Posta』に来ました。

入り口には、バーもあり素敵な雰囲気です。

店内は落ち着いた感じですね。

オレンジジュースとワインで乾杯!

サラダ

メインはもちろんステーキ『チョリゾー』
ミディアムレアで美味しく頂きました。 最高です。

ご馳走様でした。

明日は、『ペリトモレノ氷河(Perito Moreno Glacier)』です。