【主なルート】
・朝9:00、ツアーバスでホテル出発。
・世界自然遺産ロス・グラシアレス国立公園までバスで移動。
(約2時間半:Map青線ルート)
・氷河ボートクルーズ12:00出発。(約40分の旅:Map赤線内)
・バスで国立公園内の展望台に移動し、約2時間の自由行動。
・バスでホテルまで戻る。(17:00頃ホテル着)
=====================================================
朝から良い天気です!
朝9:00にホテルまでツアーバスが迎えに来て、出発です。
エルカラファテの町は小さいので、どのホテルに泊まっても迎えに来てくれるようです。
バスからの車窓の景色も最高ですね。
途中、コンドルの群れがいて、ガイドさんが教えてくれました。
1時間程でロス・グラシアレス国立公園のゲートに到着し、入園料を払います。
A$700/人、現金払いのみ。
そこから更にバス進み、途中の展望台で景色を楽しみます。
バスを降りて、直ぐ目の前に氷河の景色が広がります。
この景色だけでも感動です。
大勢のツアー客が続々とやって来ます
更にバスで進み、次の目的地に向かいます。
氷河ボートクルーズのチケットをもらい、いよいよ氷河の目の前まで行きます。
奥に氷河、手前にボート乗り場が見えます。
船内の様子。
ガイドさんが英語とスペイン語で説明してくれます。
氷河の目の前までやって来ました。
なかなか写真では伝えきれないほどの大迫力です!
ボートで氷河付近を行ったり来たりと見物していると、目の前で崩落が始まりました。
大きな崩落音とともに、氷の塊が湖に吸い込めれるように落ちていきます。
崩落時に発生した波がボートまでやって来て、結構ボートも揺れました。
しばしの氷河ボートツアーを終え、発着場に戻りました。
カヌーを楽しんでいるお客さんもいました。
バスで次の目的地に向かいます。
国立公園内の道路終点にある展望レストランです。
13:30頃に到着し、ここで15:00まで自由行動となりました。
食事もできますし、遊歩道を歩いて氷河を見ることもできます。
レストラン店内の様子。トレイも綺麗で、沢山の観光客が休んでいました。
我々もビールで乾杯!
食事は軽くサンドイッチを頂きました。
しかし、ここでゆっくり休みすぎて、残り時間が30分となってしまい、慌てて遊歩道を降りて氷河を見に行くことにしました。
全てのルートを歩くと、数時間はかかるようです。。。
最短ルートを駆け足で見に行くこととしました。
遊歩道は足場もしっかりしていて歩きやすかったです。
少し歩くと氷河が見えて来ます。
段々と近づいて来ました。
更に歩きます。
この氷河トンネルの光景は、よく写真やガイドブックで見る光景ですね。
更に歩いて近づきます。
目の前に大氷河が広がります。
とにかく、圧倒的なサイズと迫力です。
先ほどボートツアーで見たエリアです。
時間も少なく、氷河の崩落を目の前で見ることは出来ませんでした。
綺麗なブルーに光る氷河。
15:00の集合時間に近づいたので、急いで集合場所に戻ります。
帰りは登りになるので、大変でした。^^;;
時間に余裕を持って氷河見学することをお勧めします!
氷河ツアーも終わり、バスでホテルまで戻ります。
その後、食事に街中まで出掛けました。
この日は、12月24日のクリスマスイブですので、ケーキ屋さんではクリスマスケーキが沢山並んでいました。
サンタさんは、どの国でも人気者ですね。
更にレストランを探して街中を歩きます。。。
が、やはりクリスマス期間は、どのお店も休みか予約客のみ。。。
あちこちのお店を訪れましたが、断られ続け。。。。
ここもダメ。。。
一旦、ホテルに戻り、ビールを飲みながら作戦会議。
やはり、クリスマス期間は予想通り、ディナーは事前に決めておく必要があるようです。
ホテルに相談したら、ホテルのレストランで完全予約制のクリスマス・ディナーが行われるとのこと。まだ、空席が少しあるようで、早速申し込みしました。
勿論、お値段はクリスマス・スペシャル料金です。
(料理と飲み物が含まれた料金でした。)
早速、スパークリングワインで乾杯です!
クリスマスの雰囲気が最高です。
食事はビュッフェ方式で、自分で好きなモノを頂きました。
デザート群
ワインも豊富です!
パスタ
お肉
焼き野菜
焼き野菜
お魚
やはり、赤ワインですね!
美味しく頂きました。乾杯!
食事も美味しく頂きました。
やはりアルゼンチンのお肉は最高ですね!
お肉のお代わりも頂いてしまいました。
締めのデザート
ワインを何杯飲んだか?覚えていないくらい飲みましたね。
ご馳走様でした!
明日は、午後便でウシュアイアへ移動します。