初めてのブラジル赴任へ! 奮闘記 ^^;;: 【パタゴニア旅行】エルカラファテ・『ペリト・モレノ氷河ツアー』へ行く! 《3日目》

2018年12月24日月曜日

【パタゴニア旅行】エルカラファテ・『ペリト・モレノ氷河ツアー』へ行く! 《3日目》

エルカラファテ3日目は『ペリトモレノ氷河(Perito Moreno Glacier)ツアー』に参加しました。


【主なルート】
 ・朝9:00、ツアーバスでホテル出発。
 ・世界自然遺産ロス・グラシアレス国立公園までバスで移動。
   (約2時間半:Map青線ルート)
 ・氷河ボートクルーズ12:00出発。(約40分の旅:Map赤線内)
 ・バスで国立公園内の展望台に移動し、約2時間の自由行動。
 ・バスでホテルまで戻る。(17:00頃ホテル着)





=====================================================

朝から良い天気です!

朝9:00にホテルまでツアーバスが迎えに来て、出発です。
エルカラファテの町は小さいので、どのホテルに泊まっても迎えに来てくれるようです。
バスからの車窓の景色も最高ですね。

途中、コンドルの群れがいて、ガイドさんが教えてくれました。



1時間程でロス・グラシアレス国立公園のゲートに到着し、入園料を払います。
A$700/人、現金払いのみ。


そこから更にバス進み、途中の展望台で景色を楽しみます。

バスを降りて、直ぐ目の前に氷河の景色が広がります。

この景色だけでも感動です。


大勢のツアー客が続々とやって来ます





更にバスで進み、次の目的地に向かいます。
氷河ボートクルーズのチケットをもらい、いよいよ氷河の目の前まで行きます。



奥に氷河、手前にボート乗り場が見えます。




船内の様子。
ガイドさんが英語とスペイン語で説明してくれます。

氷河の目の前までやって来ました。
なかなか写真では伝えきれないほどの大迫力です!











ボートで氷河付近を行ったり来たりと見物していると、目の前で崩落が始まりました。

大きな崩落音とともに、氷の塊が湖に吸い込めれるように落ちていきます。



崩落時に発生した波がボートまでやって来て、結構ボートも揺れました。





しばしの氷河ボートツアーを終え、発着場に戻りました。
カヌーを楽しんでいるお客さんもいました。

バスで次の目的地に向かいます。





国立公園内の道路終点にある展望レストランです。
13:30頃に到着し、ここで15:00まで自由行動となりました。

食事もできますし、遊歩道を歩いて氷河を見ることもできます。

レストラン店内の様子。トレイも綺麗で、沢山の観光客が休んでいました。

我々もビールで乾杯!
食事は軽くサンドイッチを頂きました。






しかし、ここでゆっくり休みすぎて、残り時間が30分となってしまい、慌てて遊歩道を降りて氷河を見に行くことにしました。

全てのルートを歩くと、数時間はかかるようです。。。
最短ルートを駆け足で見に行くこととしました。

遊歩道は足場もしっかりしていて歩きやすかったです。

少し歩くと氷河が見えて来ます。



段々と近づいて来ました。



更に歩きます。

この氷河トンネルの光景は、よく写真やガイドブックで見る光景ですね。






更に歩いて近づきます。

目の前に大氷河が広がります。

とにかく、圧倒的なサイズと迫力です。

先ほどボートツアーで見たエリアです。

時間も少なく、氷河の崩落を目の前で見ることは出来ませんでした。


綺麗なブルーに光る氷河。





15:00の集合時間に近づいたので、急いで集合場所に戻ります。

帰りは登りになるので、大変でした。^^;;
時間に余裕を持って氷河見学することをお勧めします!





氷河ツアーも終わり、バスでホテルまで戻ります。

その後、食事に街中まで出掛けました。

この日は、12月24日のクリスマスイブですので、ケーキ屋さんではクリスマスケーキが沢山並んでいました。

サンタさんは、どの国でも人気者ですね。

更にレストランを探して街中を歩きます。。。

が、やはりクリスマス期間は、どのお店も休みか予約客のみ。。。
あちこちのお店を訪れましたが、断られ続け。。。。

ここもダメ。。。

一旦、ホテルに戻り、ビールを飲みながら作戦会議。
やはり、クリスマス期間は予想通り、ディナーは事前に決めておく必要があるようです。





ホテルに相談したら、ホテルのレストランで完全予約制のクリスマス・ディナーが行われるとのこと。まだ、空席が少しあるようで、早速申し込みしました。
勿論、お値段はクリスマス・スペシャル料金です。
(料理と飲み物が含まれた料金でした。)

早速、スパークリングワインで乾杯です!
クリスマスの雰囲気が最高です。

食事はビュッフェ方式で、自分で好きなモノを頂きました。


デザート群

ワインも豊富です!


パスタ

お肉

焼き野菜

焼き野菜

お魚


やはり、赤ワインですね!
美味しく頂きました。乾杯!

食事も美味しく頂きました。

やはりアルゼンチンのお肉は最高ですね!

お肉のお代わりも頂いてしまいました。

締めのデザート


ワインを何杯飲んだか?覚えていないくらい飲みましたね。
ご馳走様でした!


明日は、午後便でウシュアイアへ移動します。