初めてのブラジル赴任へ! 奮闘記 ^^;;: 【アルゼンチン旅行】メンドーサ ワイナリー巡り#1 〜Bodega TEMPUS ALBA〜

2017年8月14日月曜日

【アルゼンチン旅行】メンドーサ ワイナリー巡り#1 〜Bodega TEMPUS ALBA〜

MALBEC の郷へ、
美味しい赤ワイン🍷を求めて!




================================

ボデガ巡り初日は、メンドーサ市街からタクシーで30位の距離にあるマイプの街へ行きました。

アルゼンチンの代表的ぶどうの品種と言えば、MALBEC!(と思います。^_^)
ここのマイプの街は、全体的にMALBECの生産で歴史が長いようです。
ここのボデガの TEMPUS ALBA に訪れました。


初めてのボデガツアーでしたので、事前にHPから予約をして訪問しました。

入り口に到着すると、ボデガの方が出迎えてくれました。
ツアーの説明は、スペイン語か英語の両方で対応してくれます。




建物の内部は、『魅せる』ボデガを演出していて、とってもワクワクします。





最初に案内されたのは、敷地内に広がるぶどう畑。
この時期はすでに収穫が終わっているので、ぶどうの木しか見ることができませんでしたがスケールの広さにビックリします。
ここでは、ぶどうの品種改良も研究していているようです。

次にワインの製造工程を見学。
畑で収穫されたぶどうの選別・破砕・圧搾ラインを見学し、大きなステンレス製の醗酵タンクのエリアに入りました。中は涼しくワインの醗酵に適した温度のようです。

今年収穫された MALBEC が沢山入っています!

こちらのタンクは、CABERNET SAUVIGNON です。


赤ワインの場合はぶどうを皮ごと潰して、タンク内で1ヶ月程度で醗酵させた後、圧搾されてから樽に移されます。
ここで1〜2年程度、熟成されるようです。ワインの香りもして気分が盛り上がります。

樽の材料であるオークは、70%がフランス製、30%がアメリカ製と使い分けているようです。
ボデガの方の説明では、
 ・フランス製の方がエレガントな味。
 ・アメリカ製の方がワイルドな味。  とのこと。

テイスティングが楽しみです!



2階のレストラン。

ここのワインが勢揃い!





テラス席で気持ち良い天気と綺麗な景色を楽しみながら、赤ワインのテイスティングを楽しめます。

2人で6種類のワインをテイスティングしました。
(1人100ペソで3種類選べます。)

こうやって並べると、それぞれの味の違いを良く感じることができます。
自分の好みの味も理解でき、とっても良い体験になりました。

 それぞれのワインの説明もあり、とっても勉強になります。




お腹も減ったので、美味しいワインを片手にランチ!
色々とメニューもあり、十分に楽しめます。



スターター

私は牛フィレステーキをチョイス!
焼き加減最高で、肉質も柔らかく、めっちゃ美味しかったです。

こんな美味しいステーキがボデガで食べれるなんて最高!

妻はハンバーガーをチョイス。これも美味しいです!




アンデス山脈の麓に広がる素敵な景色!
美味しい赤ワイン🍷🍷🍷🍷🍷🍷!
美味しいお肉!  と至福な時間をゆっくりと過ごすことができました。





【ここで買ったワイン】
  TEMPUS ALBA 
        MALBEC 2014



Bodega TEMPUS ALBA