初めてのブラジル赴任へ! 奮闘記 ^^;;: ブラジルでの携帯電話事情 その3

2017年8月11日金曜日

ブラジルでの携帯電話事情 その3

妻の携帯電話に関して、来伯以来、プリペイド式で利用してきましたが、プリペイド残高が無くなったタイミングで、月払いプランに変更することにしました。



最初に訪問した携帯ショップは、今までプリペイドで利用していた Vivo です。

ブラジルで何か買い物をする際に必ず提示が必要なCPFですが、CPFでの履歴(?)が店頭で確認できないと、契約ができません。
4月から住所もあり、現地の銀行口座も持っていて税金も払っているけど、CPFのデータが確認でき無いと、30分ほど悪戦苦闘した挙句、結局契約できませんでした。

とほほ。。。






気を取り直して、次は TIM の携帯ショップに行きました。
街中には、携帯ショップが並んでいるので便利です。

ここでもCPFでトラブルかな?と思いましたが、ビックリする位にすんなりと契約できました。
インターネット:3ギガ利用可能なプランで39レアル/月です。

デザリングも利用できて便利です。
初期設定はショップにて対応してくれたので、Simを差替えたら直ぐに利用可能です。

Simの3サイズ(標準、micro、nano)にも対応しているので、自分の端末にあったサイズで切り出せばOKです。





補足として、ブラジル以外での利用時は、ローミングの事前設定が必要なようです。
海外では無料wifiがあちこちあり、WhatsAppでの無料通話も可能なので、とっても便利です^_^