初めてのブラジル赴任へ! 奮闘記 ^^;;: 【アルゼンチン旅行】ワインの郷 メンドーサ・ボデガをバスツアーで堪能! 《5日目》

2017年8月16日水曜日

自分でボデガを選んで、じっくり楽しむも良し。
便利なバスツアーで、沢山のボデガを効率的に巡って楽しむも良し。

今回は、そんなこんなでバスツアーを選んでみました。

================================

ここのホテル【Lares De Chacras】の朝食は、本当にクオリティが高いです。客室数は多くありませんが、メニューもそれなりに充実していますね。

ここのパンが本当に美味しいです。
毎日、美味しい焼きたてパンが並びます。自家製ジャムをつけて頂きました。

自家製バニラヨーグルトも美味。

ホテルで朝食を簡単に済ませて、いざ出発です!

オムレツやカプチーノ等もその場で注文できます!

このカプチーノが、本当に美味しくて2杯も頂きました。

さあ、出発です。

今回選んだバスツアーは、こちらです。
  bus vitivinicola

事前にネットで見つけていたツアー会社だったので、メールでコンタクトをしていましたが、ホテルロビーにこのチラシを見つけたので、ホテル経由で予約してもらいました。

曜日によって、行き先が変わるようで、行きたいボデガと曜日がマッチすると非常に良いと思います。
私たちは、水曜日のツアーでしたので、ルハンの街方面に行くことにしました。
(下の画像の右上赤いコースです。)

ツアーバスはメンドーサの主要ホテルや主要地区でピックアップしてくれます。
私たちのホテル近くにもピックアップポイントがあるので便利です。

システムとしては、
  ・ツアー参加費1名あたり
     半日コース:500ペソ
     1日コース:600ペソ
  ・ツアーバスは決まった時間にボデガを順番に回るので、自分の行きたいボデガで降りてボデガツアーを楽み、時間が来たら迎えのバスに乗って次のボデガに向かうことができる。 という仕組みです。

効率的に回ると、ランチも楽しめて最大4ヶ所のボデガを回れます。
ガイドさんもいるので、ボデガまでの送迎案内をしっかりと対応してくれますので、帰りのバスに乗り遅れるということもなさそうでした。

バスは24人乗りの中型バスでした。ほぼ満席。
HPの写真は大型バスでしたので、ハイシーズンは沢山の方が参加するのでしょう。

アンデス山脈を眺めながら、30分ほど走りました。
乗り心地はお世辞にも良いとは言えませんね。

ツアーガイドさんも少し英語は話せるので、コミュニケーションは問題ありませんでした。しっかりと対応してくれたので安心してツアーに参加できました。

ボデガ1軒目
 Bodega CHANDON

シャンパンで世界的にも有名なCHANDONの姉妹企業です。
1軒目からシャンパンで乾杯できるとは、最初からテンションがアゲアゲです!

ここは見学&テイスティングツアーが有料(1人当り:170ペソ)です。

見学が始まり、綺麗な庭園を歩きながらボデガに向かいます。
アンデス山脈も綺麗に見えて、こんな素敵な環境で仕事ができるのも素晴らしいな!と思いました。

醗酵タンクエリアもとても綺麗でした。

地下の蔵では、瓶内で醗酵が進んでいます。

今でもこのような作り方をしているんですね。

見学も終わり、いよいよテイスティングです。

CHANDON EXTRA BRUT

CHANDON Delice
これは、氷で冷やして飲むのが美味しいようです。

CHANDON Baron B Cute Millesime Brut Rose

乾杯!

ボデガ2軒目
 Bodega Susana Balbo Wines

ここのボデガもアンデス山脈が綺麗に見えて、周囲には広大なぶどう畑が広がります。
このエリアのボデガは、どこもスケールが大きいです。

ここのテイスティングは無料です。
最初に素敵な地下室に案内され、テイスティングです。

テイスティングは、3種類のワインを頂きました。

CRIOS TORRONTES 2016
 フルーティーな白ウィンです。

SUSANA BALBO Signature Malbec 2015
 美味しくて気に入ってしまい、2本も購入。

BEN MARCO  Expresivo 2015
  とても美味しい赤ワインでしたが、値段も結構な高さに納得!

1階は素敵なレストランになっていて、ランチも楽しめるようです。
どんな料理が楽しめるのでしょうか?

最後に製造工程の見学が簡単に行われました。

ボデガ3軒目
 Bodega Casarena

次は、いよいよランチタイムです。
当初は、別のボデガでランチをする予定でしたが、たまたま前のボデガで一緒になったブラジル女性グループと仲良くなり、ランチはここを勧められました。

ここも広大なぶどう畑が広がります!

アンデス山脈が綺麗です。

早速、レストランに入ります。

こんな素敵な景色を独り占めできるのは、とても贅沢だと思います。

ここは、料理6品+ワイン5種を1人650ペソで楽しめます。
これがとてもお得に感じて人気なのでしょうね。

最初はスパークリングワインで乾杯です。
 R. NEGRA
    SIDRA ESPUMANTE  EXTRA BRUT
    METODO CHAMPENOISE

季節のスープとチーズパン + 白ワイン
  CHARDONNAY 505

冷菜には、ロゼワインですね。
  ROSE 505

ラム肉の料理 + 赤ワイン
  RAMANEGRA RESERVA  CABERNET  SAUVIGNON

フィレステーキ + 赤ワイン
  CASANERA NAOKI'S  VINEYARD  Agrelo
      これが気に入って1本購入しました。

ワイン勢揃い!

これがメチャ美味しかったです!

焼き加減も最高!
柔らかく、肉汁じわ〜と本当に美味しかったです。

デザート

美味しい料理とワインを存分に堪能でき、大満足でした。
ランチ終了した頃に、ツアーガイドさんが迎えに来る時間となってしまい、ボデガの見学は参加することができませんでした。

最後にお土産ワインを買って終了。

ボデガ4軒目
 Bodega Terrazas de Los Andes

ここまで来ると、皆さんワインを沢山飲んでいるので揺れるバスでダウンしている人も見かけました。
ツアー最後のボデガなので、気合を入れて入場します。

ここも大きなボデガで、周囲には広大なぶどう畑が広がります。

ここは、最初に見学が行われます。

見学後、テイスティング(無料)が行われます。

最初は白ワイン
 TORRONTES High Altitude Vineyards  Reserva 2016

SINGLE VINEYARD LAS COMPUERTAS
     MALBEC 2013

High Altitude Vineyards
    MALBEC  RESERVA 2015

これにてボデガツアー終了。
ホテルに戻った時間は、18:00でした。

今回のボデガツアーでは、本当に沢山の種類のワインを飲み、素晴らしい景色のもとで美味しい食事をすることができました。

短時間で効率的にボデガ巡りをしたい人にはオススメです。
でも、バスはそこそこ揺れるので注意です。^^;;