初めてのブラジル赴任へ! 奮闘記 ^^;;: ブラジルでの生活に便利なアイテム^_^

2017年8月11日金曜日

ブラジルでの生活に便利なアイテム^_^

ブラジルに来て早くも5ヶ月が経過しようとしています。


生活も落ち着いて来たこともあり、少しブラジル生活を振り返って、ブラジルに来てから購入した便利なアイテムを3つほどまとめてみました。



1.暖房付きエアコン
ブラジルは暑いというイメージしかなく、冬もそんなに寒く無いのでは?と思っていました。お店でエアコンを買うときも、クーラー機能しか無いものも普通に売っています。
エアコン購入の際、折角なので暖房機能付きにしましたが、これが大正解でした!

当然、場所にもよりますが、リオデジャネイロやサンパウロでも、冬は朝晩とっても冷えますね。この時期は、朝晩、この暖房に大変お世話になっています。
(当然、電気代は跳ね上がっていますね。。。)

  参考:エアコンの選定方法





2.ハンドシャワーへの交換キット
海外では当たり前のように、壁や天井付けの固定シャワーが一般的です。
慣れれば良いのでしょうが、どうしてもハンドシャワーに交換したかったので、色々と探しました。やはり、どの国でもそれなりに需要があるようです。

見つけたのは、Celiteというメーカーのもの。
取り付けは、工具が必要だったのでアパートの保全さんにお願いしましたが、簡単な作業でした。シールテープとちょっとしたプライヤー等の工具があれば、DIY可能ですね。

写真は、空箱ですが参考までに。
壁付けシャワーとハンドシャワーがセットになったキットです。(価格:350レアル)

いきなりですが、取り付け後の写真です。
ハンドシャワーの手元のボタンで、上シャワーとハンドシャワーの切替えが出来ます。
シャワーヘッドも軽くて、超便利です!




3.乾燥機能付き洗濯機
私の住むアパートでは、景観を大事にするのか?ベランダでの洗濯物干しが禁止されています。室内干しの物干し竿も持参しましたが、干せる量も限度があります。

そこで、ドラム式の乾燥機能付き洗濯機を購入しました。
おしゃれ着は流石に乾燥機にかける訳には行きませんが、タオルや細かいものは洗濯機に入れて、乾燥まで一気に対応してくれる頼もしいヤツです。
音も結構静かです。

  参考:洗濯機設置工事